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売れる仕組みを構築する ⇒ マーケティング
以前は、
この2つの違いを理解していませんでした。
新メニューの導入や新商品の販売
美容師にとっては、
通常の技術以外の販売というのは、
ものすごいストレスを感じます。
「自分は技術者だから商品は売らないっ!!」
技術者心理というのは、一般的にはこういうものです。
□ 薬品を扱うための専門知識
□ 高度な手作業とデザイン力
□ 接客力
美容師というのは、完全な技術職なんですね。
「それじゃーー 売り込まなくても、勝手に売れてしまう、、、
売るのではなく、売れやすくしてしまえばいいじゃん!!」
商品を買っていただいた際に、お客さまにお渡しするニューズレターです。
売れやすくするポイントは、
買ってくれたお客様だけにお渡しするコト
商品に興味のないお客さまからすれば、
この紙を渡すことが、結果、、売り込みになってしまうのです。
お伝えしたい商品は、
その商品やサービスを使ってもらいたいお客さまからご紹介する。
↓
その商品やサービスを使って、喜んでいただけたお客さまから
喜びの声をいただく。
↓
その声を、同じ悩みをもつお客さまにみてもらう・・・
売るのではなく、お客さまが欲しい情報を発信する。
プロとしてお客さまの役にたつことは、 美容師冥利に尽きるものです^^
1か月に30名の新規客を集客。。
こんなことが・・・・・・・・・・
本当にあったんです。
ある日
お店の前で、車が故障しました。
僕は店を出て、運転していたご婦人に様子を聞くと、
どうやら、エンジントラブルが原因で車が動かなくなったよう・・・
僕たちは、車を路肩につけて レッカーを待つことにしました。
そのとき、
感謝の意をこめて言ってくれたのであろう、このご婦人がぼくに言ったひとこと
「レッカー車が来るまで、あなたのお店でお茶していくわ」
僕は最初 彼女の言ってる意味がわかりませんでした。
ガーーーーーーーン
3秒後、
僕は真実に気づいたんです。
彼女は、僕のお店を喫茶店だと思っていたのだ・・・・・・・・
しかも、この話をスタッフにしたところ
多くの新規客は、初めは美容室ではなく、喫茶店だと思っていたそうです(泣)
そんな、お客さまたちの声をそのまま黒板に書いてみました。
「カフェではありません! 実は美容室なんです!!」
ワールドカップ観戦のため約一週間お休みをいただいた僕、
一般的な美容室では、
一週間の休暇なんて絶対にあり得ない話なんです。
日銭商売ですから・・・・
当然お休みの分だけ 売り上げも減ることになってしまう。
現に、、
12年間4回ものワールドカップ観戦をしてきた僕は、
お勤め時代、4年に一度は仕事を辞めていたのですから!!
そして、、
6年前経営者になった僕にとっては、今回で2回目のワールドカップ観戦
今までの教訓を生かし・・・
僕は考えました。
どうしたら、
■お客さまに不在の告知をして来店日をずらしていただくか?
■ワールドカップ観戦に行く僕を応援してくれるのか?
その答えは、コレなんです!
「プレスリリース」
今までの僕は、
「仕事は仕事、遊びは遊び」
そう思ってました。
公私混同なんてとんでもない!!!!って
「なんか、恥ずかしい^^」
本心はコレかもしれませんね。。
でもね、
おもいっきり「個」を出すことが
人から応援されるコツなんだな~~ということがわかりました。
4年に一度、必ずワールドカップ観戦にいく男
そんな人がオーナーの美容室
他の店には絶対にまねのできない魅力がここにあります。
■話題性
■独自性
■伝え方
プレスリリースには3つのポイントがあります。
daisuke.katsumura@gmail.com
結果発表(^O^)/
の前に、、ちょっとおさらいしておきましょう。
■目標はズバリ!? 「新名刺の配布でブログアクセスを伸ばすコト」
■仮説 →→→ お客さまは「伝え方次第で」ぼくたちの言うとおりに反応してくれる!
■意味 →→→ コンタクト回数を増やすコトで、「忘れられない」「思い出してもらう」
~~集客からファン化へのシナリオの構築~~
100%の開封率の名刺、はたしてお客さまの反応はいかに!?
その結果・・・・・
ブログへのアクセスは約5倍のアップになりましたっ!!
(分析は1か月比較です)⇒ameblo.jp/gunners-hd/theme-10008577225.html
サロンマーケッター「かっちゃん」こと勝村大輔です。
■神奈川県大和市生まれ
■おもな職歴:
下北沢⇒ドイツ⇒札幌⇒大和各地でサロンワーク
■おもな資格:美容師免許、管理美容師免許、日商簿記検定、ドイツ語検定、エクスペリエンス・マーケティング塾卒業生、マインドマップ講座修了 エクスペリエンス・マーケティングエバンジェリストなど・・・
■メディア:
サロンオーナ4月号/理美容教育出版
サロンオーナ7月号/理美容教育出版
サロンオーナ5月号/理美容教育出版
美容と経営 12月号/新美容出版
美容と経営 2月号/新美容出版
■セミナー実績:
茨城 長崎、福島、盛岡、青森、京都、札幌、函館、
東京、神奈川・・・全国各地で
美容室におけるマーケティング・セミナーを実施。
2005年:ガナーズ・ヘアードレッシング設立
2008年:2号店オープン
現在は、サロンディレクター・サロンオーナー・エクスペリエンス・マーケティングの手法をベースにしたセミナー活動やワークショップを中心に全国各地でサロンマーケッターとして奮闘中!!
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