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~サロンマーケッターへの道~
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店頭リーフレットです。



お店の前を通りがかる人にむけた   「リーフレット」


レストランでも居酒屋でも、 整体院なんかでもよく見かけますね。



ガナーズの場合は、 こんな感じにしてみました。
5930adac.jpeg










小さく折りたたんで、持って行ってもらいやすくします。



肝心の内容ですが・・・





お店の見取り図です。




だって

これを手に取ったほとんどの人は、
少しでもお店に興味があるってことですよね?



では、その人に実際に来店してもらうには

どんな障害があるのか???





お客さまの不安を解消してあげよう!!


PR
売る ⇒ セリング
売れる仕組みを構築する ⇒ マーケティング


以前は、
この2つの違いを理解していませんでした。



新メニューの導入や新商品の販売



美容師にとっては、
通常の技術以外の販売というのは、

ものすごいストレスを感じます。


「自分は技術者だから商品は売らないっ!!」



技術者心理というのは、一般的にはこういうものです。




□ 薬品を扱うための専門知識
□ 高度な手作業とデザイン力
□ 接客力

美容師というのは、完全な技術職なんですね。




「それじゃーー 売り込まなくても、勝手に売れてしまう、、、
売るのではなく、売れやすくしてしまえばいいじゃん!!」



db588a0a.jpeg











商品を買っていただいた際に、お客さまにお渡しするニューズレターです。



売れやすくするポイントは、

買ってくれたお客様だけにお渡しするコト



商品に興味のないお客さまからすれば、
この紙を渡すことが、結果、、売り込みになってしまうのです。



お伝えしたい商品は、
その商品やサービスを使ってもらいたいお客さまからご紹介する。


          ↓

その商品やサービスを使って、喜んでいただけたお客さまから
喜びの声をいただく。


          ↓

その声を、同じ悩みをもつお客さまにみてもらう・・・






売るのではなく、お客さまが欲しい情報を発信する。



プロとしてお客さまの役にたつことは、 美容師冥利に尽きるものです^^

たった一枚の黒板に書いた言葉が、

1か月に30名の新規客を集客。。



こんなことが・・・・・・・・・・




本当にあったんです。





ある日

お店の前で、車が故障しました。



僕は店を出て、運転していたご婦人に様子を聞くと、


どうやら、エンジントラブルが原因で車が動かなくなったよう・・・



僕たちは、車を路肩につけて レッカーを待つことにしました。





そのとき、





感謝の意をこめて言ってくれたのであろう、このご婦人がぼくに言ったひとこと







「レッカー車が来るまで、あなたのお店でお茶していくわ」






僕は最初 彼女の言ってる意味がわかりませんでした。





ガーーーーーーーン





3秒後、



僕は真実に気づいたんです。





彼女は、僕のお店を喫茶店だと思っていたのだ・・・・・・・・




しかも、この話をスタッフにしたところ

多くの新規客は、初めは美容室ではなく、喫茶店だと思っていたそうです(泣)




そんな、お客さまたちの声をそのまま黒板に書いてみました。
101029_134759.jpg








「カフェではありません! 実は美容室なんです!!」


ワールドカップ観戦のため約一週間お休みをいただいた僕、


一般的な美容室では、
一週間の休暇なんて絶対にあり得ない話なんです。


日銭商売ですから・・・・



当然お休みの分だけ 売り上げも減ることになってしまう。


現に、、
12年間4回ものワールドカップ観戦をしてきた僕は、
お勤め時代、4年に一度は仕事を辞めていたのですから!!


そして、、
6年前経営者になった僕にとっては、今回で2回目のワールドカップ観戦


今までの教訓を生かし・・・
僕は考えました。



どうしたら、
■お客さまに不在の告知をして来店日をずらしていただくか?
■ワールドカップ観戦に行く僕を応援してくれるのか?


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その答えは、コレなんです!

「プレスリリース」


今までの僕は、
「仕事は仕事、遊びは遊び」

そう思ってました。
公私混同なんてとんでもない!!!!って


「なんか、恥ずかしい^^」
本心はコレかもしれませんね。。



でもね、

おもいっきり「個」を出すことが
人から応援されるコツなんだな~~ということがわかりました。



4年に一度、必ずワールドカップ観戦にいく男
そんな人がオーナーの美容室



他の店には絶対にまねのできない魅力がここにあります。





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■話題性
■独自性
■伝え方



プレスリリースには3つのポイントがあります。
 

販促などのご相談は下記まで!

daisuke.katsumura@gmail.com
★販促物のブラッシュアップ企画★


結果発表(^O^)/


の前に、、ちょっとおさらいしておきましょう。


■目標はズバリ!? 「新名刺の配布でブログアクセスを伸ばすコト」

■仮説 →→→ お客さまは「伝え方次第で」ぼくたちの言うとおりに反応してくれる!

■意味 →→→ コンタクト回数を増やすコトで、「忘れられない」「思い出してもらう」



~~集客からファン化へのシナリオの構築~~



100%の開封率の名刺、はたしてお客さまの反応はいかに!?


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その結果・・・・・

ブログへのアクセスは約5倍のアップになりましたっ!!

(分析は1か月比較です)⇒ameblo.jp/gunners-hd/theme-10008577225.html

プロフィール
HN:
かっちゃん
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/11/16
職業:
サロンマーケッター
趣味:
サッカー、スノボ、ライブ、読書
自己紹介:
こんにちは!

サロンマーケッター「かっちゃん」こと勝村大輔です。

■神奈川県大和市生まれ

■おもな職歴:
下北沢⇒ドイツ⇒札幌⇒大和各地でサロンワーク

■おもな資格:美容師免許、管理美容師免許、日商簿記検定、ドイツ語検定、エクスペリエンス・マーケティング塾卒業生、マインドマップ講座修了 エクスペリエンス・マーケティングエバンジェリストなど・・・

■メディア:
サロンオーナ4月号/理美容教育出版
サロンオーナ7月号/理美容教育出版
サロンオーナ5月号/理美容教育出版
美容と経営 12月号/新美容出版
美容と経営 2月号/新美容出版


■セミナー実績:

茨城 長崎、福島、盛岡、青森、京都、札幌、函館、
東京、神奈川・・・全国各地で
美容室におけるマーケティング・セミナーを実施。


2005年:ガナーズ・ヘアードレッシング設立
2008年:2号店オープン

現在は、サロンディレクター・サロンオーナー・エクスペリエンス・マーケティングの手法をベースにしたセミナー活動やワークショップを中心に全国各地でサロンマーケッターとして奮闘中!!


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